2003年10月に
容器包装リサイクル法の改正を求める全国ネットワークが発足しました
全国各地で改正を求める署名活動が展開されています。あなたのご参加をお待ちしています

容器包装リサイクル法、ここが間違っている

容器包装リサイクル法見直しの三つのポイント

容器包装リサイクル法はこう変えたい

自治体の廃棄物会計ワークシート

私たちの研究会について

 1980年代から90年代にかけて、「リサイクル法」や「容器包装リサイクル法」が制定され、各地の市町村では資源ごみの回収が当たり前となり、ごみのリサイクルは大きく進みました。一見するとごみ問題は解決に向かっているかのように見えます。

 しかし、果たしてそうでしょうか? 戦後の高度成長がもたらした[大量生産]-[大量消費]-[大量廃棄]という環境破壊の構造の中で、[大量廃棄]の部分が[大量リサイクル]に変わっただけだったのではないでしょうか。

 例えばリサイクルが進む裏側では、環境にやさしいリターナブル容器がこの10年で急速に減っているという現状があります。これで果たして「循環社会」へと向かっているなどと言えるでしょうか。

 こうした現状を変えるためにも、私たちはまず「容器包装リサイクル法」を抜本的に改正する必要があると考えます。

T
opics

昨年度のワークシートを使った調査結果をまとめた本を出版しました!

 お申し込みは、住所・氏名・電話番号・メールアドレス・ご希望の冊数を明記したメールをこちらにご送付ください。

監  修:庄司元(社団法人全国都市清掃会議調査普及部長)
編  集:容器包装リサイクル法の改正を求めるごみ研究会
判  型:B5 判 144 ページ
発行予定:2003 年5 月20 日
定  価:本体1800 円+税
ISBN4-89086-178-5
日報出版発行
主要目次(執筆者)
第一章廃棄物会計の誕生/中村秀次(生活クラブ生協連合会)
第二章廃棄物会計の意義/後藤敏彦(環境監査研究会代表幹事)
第三章全体概要/鈴木直人(P循環資源・環境ビジョン研究所代表)他
第四章作り方・使い方・育て方/庄司元(社団法人全国都市清掃会議調査普及部長)他
資料編(調査用ワークシート付)/山本義美(びん再使用ネットワーク事務局)
03年6月13日

「廃棄物会計」の学習会用のスライド(パワーポイント)です。あなたのパソコンにパワーポイントが入っていないと使えません。ダウンロードは、右クリックして「対象をファイルに保存」を選択して、ダウンロードしてください。

03年6月13日

「育てよう!廃棄物会計」4章「使い方」の計算式(エクセルファイル)です。これをを使うと、自動で計算でき、グラフも自動的に完成します。あなたの町、増えつづけるリサイクル費用、どこまで増えるのか? リターナブル容器が普及したら、二酸化炭素を何トン削減できるのか?などを自動計算できます。名古屋市の事例も入っています。あなたの町の数値を入れて、未来を予測してみましょう!
   ダウンロードはココから(90k)

03年6月10日
「廃棄物会計ワークシートの2003年度版」エクセルファイル(約100kb)のダウンロードは、ココからできます。
03年6月10日
「EPRを基本とした容リ法改正」に向けた学習会用のスライド(パワーポイント)(約1Mb)は、ここからダウンロードできます。学習会にご活用下さい。但し、あなたのパソコンに「パワーポイント」のソフトがインストールされていないと、閲覧・使用できません。
ダウンロードはマウスを右クリックして「対象をファイルに保存」を選択して、あなたのパソコンにダウンロードしてください。
2002年11月18日
125の自治体の廃棄物会計が寄せられました。現在分析チームで、その内容を分析しています。分析の中間報告を、11月8日に開催のシンポジウムで、中井八千代さんが報告しました。その発表スライドを掲載しました。
2002年10月12日
環境カウンセラーの尾嵜耕策さんより、パンフレットに対する大変貴重なご意見を頂戴致しました。 当ごみ研究会では、あらためてパンフレットの内容を確認、補足すると共に、有意義なアドバイスをお寄せ戴いた尾嵜さんに添付ファイルのとおり回答致しました。ご本人の承諾を得ましたので、ご紹介致します。 (pdfファイルです)
2002年8月2日
24の自治体の廃棄物会計が集まりました。そのうち7つの自治体の会計を掲載しました。
2002年8月2日
廃棄物会計記入マニュアルを新しくしました。(pdfファイル)ダウンロード

2002年6月25日

活動状況=札幌市からの報告など、廃棄物会計が集まり始めました。
2002年6月25日

。学習会用スライド・活用ください。パワーポイントのファイルです。ダウンロード(530KB)●右クリックして、「対象をファイルに保存」を選んでダウンロードしてください。
先のごみ研究会の事務局会議で、研究会メンバーが、ごみ研究会の提案を、あちこちでおこなうツールとして、活用できるようにと、中村秀次が環境自治体会議で使用した、パワーポイントのスライドです。ご活用ください。

2002年6月25日
7月2日の研究会の案内=日野市など各地の廃棄物会計を報告します。
2002年6月25日
各地の活動状況をお知らせください。事務局へのメール
   

 


容器包装リサイクル法の改正を求めるごみ研究会

東京都千代田区麹町2-7-3 半蔵門ウッドフィールド2F
市民立法機構共同事務局気付

gomiken@citizens-i.org