Home > 調査・政策提言>  マイボトル実験

【大盛況!】千葉大学マイボトル販売イベント

■800個完売!大盛況のマイボトルオープニングイベント 

マイボトルを利用した「使い捨て飲料容器削減のための実証実験」のオープニングイベントを10月9日(木)・10日(金)の2日間、千葉大学西千葉キャンパスにて行いました。販売開始前から50人を超す行列ができ、初日は1時間で600個、2日目はたった30分で200個を売り切りました。購入者からは「これを機に環境を気にすることもできるし、ペットボトルを買う機会も減ると思うのでいいなと思いました。」といった声も聞かれました。

▲<ライフセンター前の様子>


▲<販売の様子> 

▲<集合写真> 

■今後は政策提言のための購入者アンケートを実施します
千葉大学生協にて、マイボトル専用自販機を設置し、ココア、紅茶、コンソメスープを一律50円(180ml/杯)にて販売します。販売初日は142杯の売り上げがあり、500mlペットボトル約51本分の削減となりました。
今後、11月中旬、12月中旬(モデル事業終了後)にアンケート調査を行い、マイボトル購入者の行動を追跡調査します。また、千葉大学の大学祭(10月30日(木)~11月2日(日))において啓発活動も行います。

(千葉大学 環境ISO学生委員会 植草太郎 )