Home > 調査・政策提言>  視察報告

容リ法改正の自治体意見書採択の働きかけ

2013年度の容器包装リサイクル法改正に向けた
「自治体議会意見書」の提出働きかけのお願い

                          容器包装の3Rを進める全国ネットワーク 

 今年は、前回改正時の閣議決定で容リ法見直し年とされた2013年です。これから、容リ法の本格的な見直し論議が始まります。今度こそ、市民の望む法改正の実現を目指して、全国の市民の力を合わせてゆきましょう。まずは、見直し論議に全国からの思いを届けるため、自治体議会における意見書採択の働きかけを呼び掛けます。

◆活動の手順は以下の通りです。

(1)請願書(または陳情)に署名します。請願書は以下よりダウンロードしてください。請願は一人でもOKですが、なるべく多い方がよいです。
請願書(ワードファイル)は、こちらからダウンロードして、自治体名、日付を書き入れて使ってください。

(2)紹介議員になっていただける議員を見つけてください。自治体での意見書採択は、すべての会派、または過半数の賛成が必要です。紹介議員と一緒に、各会派を回って賛成いただけるよう説明するなどの活動をします。場合により、請願書の内容を一部変更する必要がありますが、主旨が大きく変わらない範囲で修正してください。

(3)議会には、2013年9月議会、12月議会、2014年3月議会に審査いただけるようしてください。請願を議会に提出したら、3R全国ネットにおしらせください。

(4)めでたく採択されましたら、自治体の議会事務局から環境大臣など関係部署に意見書が届けられます。「自治体意見書の雛形」も参考にしていただけるよう、紹介議員や事務局に渡しておいてください。

(5)請願の採択結果は、3R全国ネットにお知らせください。

(2013年6月20日)

* 2011年8月31日、全国から90件、394,165筆が提出された「容リ法見直し請願」が、衆議院、参議院で採択されましたが、その詳細はこちらからご覧ください。
*採択された請願書は、こちら(PDF)からご覧ください。