Home > シンポジウム・講演会 > 2R推進フォーラム

第7回学習会ご案内

 3R全国ネットが主催する第7回目の学習会です。 4月27日に「第四次環境基本計画」が閣議決定されましたが、その内容が、、「質」にも着目した循環資源の高度化や2R を重視したライフスタイルの変革が盛り込まれるなど、意欲的な内容になっています。そこで環境省のご担当者をお招きし、その推進方法について意見交換します。

【日時】 8 月2 日(木)14:00〜16:30 (受付13:30)
【場所】 飯田橋セントラルプラザ 17F(Cルーム)

JR、地下鉄 (有楽町線・東西線・南北線・大江戸線)「飯田橋」駅直結。

【テーマ】『第四次環境基本計画』の推進方法について 〜 循環型社会の構築のための取組を中心に 〜
【講師】下田和明氏(総合環境政策局環境計画課計画調整係長)、 御厩敷( おんまやしき) 寛氏(廃棄物・リサイクル対策部企画課循環型社会推進室室長補佐)

【資料代】 500 円

【お申込について】
@ メールの方は、件名は「学習会申込」として、 「氏名」「所属」「連絡先」「第7回参加」と明記の上、事務局までお申し込み下さい。→E-mail:reuse@citizens-i.org
A FAX の方は、以下の「学習会申込書」にご記入の上、事務局に送信下さい。
申込書はこちらダウンロードできます。
B 事前申込を忘れてしまっても、当日の参加はOKですので、ぜひご参加ください。

【学習会の内容】
4月27日、『第四次環境基本計画』が、閣議決定されました。
第四次環境基本計画では、【第1部】環境の状況と環境政策の展開の方向の第1章第1 節<環境と 社会経済の状況>の中で、『3R(発生抑制、再使用、再生利用)の取組のうち、特に発生抑制、再使用の取組が未だ不十分である』と課題が指摘され、【第2部】今後の環境政策の具体的な展開の第1 章第6節<物質循環の確保と循環型社会の構築のための取組>の中で、今後、重点的に取組むべき事項と して、「質」にも着目した循環資源の利用促進・高度化や2R を重視したライフスタイルの変革が盛り込まれました。
環境基本計画とは、1992 年のリオ宣言を踏まえ、日本が世界に先駆けて制定した環境基本法に基づくもので、このような基本計画の中に“2R重視”が盛り込まれたのは画期的なことと考えられます。学習会では、環境省のご担当者をお招きし、その推進方法について意見交換します。多くの方々のご参加をお待ちしております。

●学習会のご案内チラシは、こちらからダウンロードしてください。